連続講座:相談、問合せが多い「日常生活の事故・トラブルの事例と対策」

元気なコミュニティ協議会(ゲンコミ) 生涯学習連続講座

令和4年7月23日 10時~12時 町民センター

「日常生活の事故・トラブルの事例と対策」

           有限会社 ベストプラン社長 安藤 薫氏

安藤氏の仕事は、損害保険・生命保険のプロフェッショナル代理店。保険加入や保険を使う一歩手前の、保険に関する情報提供業であり、相談窓口として幅広い声に応える。35年の経験値から、最近増えた事例と対策について、トラブルに巻き込まれないための知識を伝えていただいた。

特に、帰宅後に確認してほしい、と強調した事項は「個人賠償責任特約」。かなり幅広く使える内容になっているとのこと。また、今増えているのは住宅トラブル。保険が使えます、という話しで個別に訪問してくる業者がトラブルを起こすケースがあるらしい。特定業者とも呼ばれるそうだがその判断は難しい。保険が使えるのかどうかということは直接保険会社に連絡すれば相談に乗ってくれるのでそちらがお薦めとのこと。ほか、ドライブレコーダー、自転車保険、天災についてなどの話もあり参加者にはご自分の生活に合わせて情報を持ち帰っていただけたと思います。

また、自動車保険に関しては話始めれば1日では足りないぐらいだそうですが、これからは自動車保険に依存する時代ではない、と話されたことから、それだけ今までは多かったのか、と知る事になりました。変化が激しい時代で、保険の法律も改訂が目まぐるしいので、とにかく何かあったら「相談できる人」を置いておくことが大事だ、というのを最後に繰り返し話された。

この記事は、根岸さんがFacebookに投稿されたものを転載しました。